metroseoul

Text Size : A A A
Img_934abb3ed252215ed7f1195318bdccf5
長野最終日。ふとゆっくりしていて”SZ4”を見てたこの感じ。影と光と構図の曖昧さが休日感満載だと気がついた。昔からの休日の午後の風景。
Img_f0608f842c99e7359dfbb9ab7e04b356
Img_ad5e40fab0df6c1b5149a107f79410f9
最後にあれだけ見る事ができなかった電車に遭遇できたし。Patagoniaも相変わらず”ナナーズ”に間借りしているし。変わってるけど変わらない事がたくさんあった。刺激を受ける事もたくさんあった。何よりも感謝心がとても近い日々だった。
Img_e0216c124ca3be6f2efae87acce7a984
どこかの公園へ。遊具がいい。なんで長野の公園はこんなにも遊具が素晴らしいのか。
Img_afeee868286b30500791615de1d399fe
Img_9b500b1940212a946cb62626bdfb673c
でも個人的なヒットは遊具のある公園より、公園の横を流れている河川。ここいいわ。キャンプしたい欲が爆発する。でも魚はいなそうだけど。
Img_aa7247f10367af0e24120e81e3d64599
Img_98ff380b73ee8c2b691e692bd96fe0ea
Img_f49c4c55a6c4913b09cd0b1de0b1c98e
とは言え、公園の魅力も素晴らしい。この公園夏に来たらすごそうだな。遊べるスペースしかない。後は魚とか自然の動物とかの存在があればイレギュラーさがパワフルになって面白いんだけどな。
Img_a4198967d4f4e5d3b48f08563c9ca891
もう少ししたら歌丸さんがいなくなってしまうんだ。という”笑点”通からすると気が気じゃない出来事を眺めながらのトリップ。
Img_0b809287bfa07b91edd11a4246437b5d
Img_5d6527d785f88f43a8f33f4cb647fea3
とにかくビールがやけに贅沢です。そしてこの日の豚生姜焼き的なこの一皿。これマジに美味かった。とんでもないパンチ力のある味。ご飯もすすむ君です。
Img_fb508c13310ffa4a397fb0f14ec19e1c
そしてちゃんと頂きました。塩焼きと唐揚げで。唐揚げがとにかく最高に美味かった。釣った魚を食べるという行為は生きている勉強になるな。内臓処理も含めてね。
Img_7704be4b0d8c7e0f51075fab880da340
地元の美味しいパン屋さんへ。朝早くに行かないと売り切れてしまうほどのパン。それは凄いなと毎回行くたびに思うけど、女性は本当にパンが好きだ。俺は全然好きじゃない。朝飯も米派だし。バーガー食うなら丼もの食うし。女性のパン愛には興味ある。でも考えてみると女子が「パン好き」は可愛いけど「丼が好き」はいまいちだな。
Img_88e2c1ed06a4d61c1e6286bdd4841405
Img_d174ff34fafa4751cfdab9629c15f9d2
Img_2d013d117151de6c86940be161f51dd1
その後、鯉のぼりをやたらと自慢している村へ行って鯉に餌をやるという物凄い趣向。雄大な景色の中泳ぐ鯉のぼりはとても楽しそうだった。同時に皆んなに餌をもらってる池の鯉は丸々太って幸せそうだった。
Img_bd13b5afb28acdeaee070718ef3645ba
Img_6371db521808ccee52f58672e0a978df
その後ケーブルカーに乗って上へ。広い敷地に遊びスペース。しかもボールとかバットとかフリスビーとか無料で貸してくれる粋な計らい。サイコーっす。
Img_4fa9286d1cdf9d99493c8a24a180cd62
Img_8acdc0e2a1bc47ff906695fbff492dbe
Img_34efade2a00969921f82a2802ab00f50
池にはカモがお昼寝中。それを見つけた”K5”は少しでも近づこうとそうっと忍び寄る。以外と逃げない。人間が鴨南蛮を食べているなんて事を知らないカモさんたちなんだろう。最終的にカモのモノマネをしながら歩み寄るが、その行為によって逆に逃げられるという。人生の教訓がここに凝縮されているような奇稀な瞬間に出くわした気がした。
Img_08dd99a35fb5552eacbf1a3bb99698cf
Img_82ad0cfa5574c02a7cce8e3136f478cd
そんな事どうでもいいと双眼鏡に興味津々。さらに誰だかわからない女の子と2ショットしてみた。ちなみにこのケーブルカーめっちゃ怖い。高所恐怖症の人は要注意、窓際はダメです。
Img_961f42e3e903a399881f353c94ebeb12
ニジマス釣りに行った。釣り堀的なものは避けてきたストリート育ちの”G5”だけど「家庭持つと丸くなるんのな」と石倉三郎先生に言われたとか言われてないとか。
Img_5fc96fe70369808bf21df85371912826
Img_adf9479c5bcbebf3aadccc842f6ccd59
Img_af013bdf2023ea4910d951faf0b47062
券と仕掛けと釣竿を貰って指定の場所に行く。しばらく準備してるとおじさんが現れてバケツでニジマスを投入する。何匹入ってたんだろう。ニジマス投入後もう、すぐ釣れる。アホみたいに釣れる。マグロの遠洋漁業の方たちの仕事はこんなに楽勝なのかと勘違いさせるほどに簡単に釣れる。ビギナーズラックとはこの事かとビギナーズラックの意味さえもうグチャグチャだ。
Img_98bc3a08c0e02658123e97426ff37425
Img_f0a275e318306e7fb0d5b27cfcdccef3
釣った魚は持って帰れる。折角なので後で食べようと心に誓う。しかしどうやって持って帰ったらいいのかわからないのでトイレに行くふりをしてググる。この時代サイコー。アルゴリズムはこれだ「ニジマス 内臓処理」。はいドンズバ。



この動画をいつもの4倍の集中力で凝視して丸暗記。さぁ終わろうかというところで「よし捌いとくわ」と抑揚を抑えた喋り方でささっと洗い場へ行く(の方が慣れてるっぽい)。さて捌くぞと。思ったより硬かったり、ナイフが入りずらかったり、エラが頑丈だったり、喉の奥のトゲトゲにビビったりはご愛嬌(心中では動画の野郎ちゃんと教えろよと思ったりもしてる)です。しかし、男は勢い。勢いで「エイヤー」で何とかなるし何とか出来た。3匹超えたら慣れた。できるお父さんのフリも大変です石倉三郎先生。
Img_d4762a531f8312cedf248cc45b7be99e
ここに来たら必ず立ち寄るのは野辺山のレストラン”最高地点”だ。”最高地点”とはいえ矢沢とは関係ない。もしかしたら関係するかもしんないけど今の僕の持つ情報の限りだと関係ない。
Img_50ad24e8d0c0204602b70c15892d82b3
Img_479afadaf359fd05ba90fc8482ffad5e
Img_f7aa3dd215ca1ac3ebb5eb6679396984
何が最高なんだ。店内は少し暗いし、食事の出てくるのも遅い(失礼)。テーブルには、訳のわからない小銭回収マシーンが置いてある。「何が最高なんだよ」と逸る気持ちを抑えてググる。すると、JRの路線の全国でも最高地点にあたる場所の横にある店だから”最高地点”。だと食べログのレビューで知った。ただの便乗商法じゃないか。
Img_1d65e33297d8643daab3751b493e7b0b
Img_f3546913ba87d07445f7896f3af0b056
この日は”かき揚げ蕎麦”を注文。「種まきか?」と蕎麦の栽培から始めたんじゃないかというくらい待つけどそれが良い。かき揚げのボリュームも素晴らしい。前来た時は2人前注文できた特盛りの蕎麦という数量限定商品があるのでそれを楽しみに来たのだけど完売。気になったので数量がいくつか聞いたら2つだという。ということは前回ラッキーだったんだ。でも蕎麦を特盛りにするだけの商品なのに何故限定なのかは未だに腑に落ちない。そこら辺一切合切全て含めて大好きな店。

”レストラン最高地点” (Click!) 
TEL:0267-98-3210
住所:長野県南佐久郡南牧村大字野辺山214-32
営業時間:11:00~17:00ごろ(L.O.)
定休日:火曜日(8月は無休)冬期臨時休業有
Img_fb1fc5971ec2db8350eb5a466300f4de
長野県川上村で買い出しといえば”NANA'S” (Click!) と相場が決まっている。
Img_560dc747eb3075d47b1c59eaffc517f0
Img_e460dcf736afe223fe231ab87512093b
Img_ee7f7538b70b16b718a7b2ec00b9350d
夕食はお惣菜などを適当に買い込んでビールで早い時間から宴会。ちなみに”ナナーズ”の唐揚げむちゃくちゃ美味かった。冷たくなっても美味いということは熱かったらどんだけ美味いんだろう。まさか暑いと不味いパターンもあるのか。とても心配でねれなくなりそうだ。今年一番の大発見かもしれない。でも今年一番どうでも良いことかもしれない。判断する理性が今はない。

Img_68ddb33d32a7992fbdf22245f632dbcf
でもこの二人の笑顔はその美味さが真実だという事とそれが大発見かどうでもいい事か自体がどうでもいいっていう事を教えてくれている気がする。

”NANA'S” (Click!) 
Img_7a9c4b74374fed5a5b8eec93b7a1632f
何故か地元の神輿の登場をじっくり待って見物。やっぱり神輿は威勢が良いに限る。ラッパ隊が応援に駆けつけるあたり地元感がある。
Img_16f6ef8294172df164c648185de23fa1
Img_7e706933dd8e8d309e141793013bb7bf
Img_e62ac6ed041a3269ab51161980c933c2
神輿が現れるのを待つ間遊んでいたら岩場にまさかの”おしゃぶり”が。誰のおしゃぶりなんだ。そして赤いトラクターが幅をきかせるこの街。”赤いトラクター @小林旭”を覚えておいて良かった。
Img_a75ec1a84366ea658e0c9155406f5703
翌朝から公園へ。良い天気なので朝からのんびりノンアルコールビール。サイコー。
Img_974e0d70d55e60ea673ac125d92a3145
Img_92ecdb5c9710d7657a71a85a55e6aba7
Img_e61bfc3941818258c6219a7403a11673
遊具が良い。追いかけたり追いかけられたり。我が家のかわいこちゃんは滑り台で静電気にまみれて髪型がとんでもないことに。
Img_090a9922340004ee482e27863a21b274
長野は山々が連なる高原地帯。雪化粧の山が静かにこちらを見守ってる。
Img_7be8dad88a8be2071cb9b3f8dd0f5a8d
長野へ。時折長野に滞在しています。この時も予定になかったけどノリで行ってみた。横浜から車で3時間の道のり。
Img_2927c74fe025e9c5bfcf6e696cbce088
Img_4294bf0cffb1fa5a3d9f1ba9c4c8d75b
0時過ぎに到着した我々を待つのは”人見知り”と”YEBISU”。サイコー。