metroseoul

Text Size : A A A
Img_50880032a920029235d0d2f4ebd8311c
サイゼリヤの間違い探し。これ結構難しい。いくと楽しみにしています。それにしても子供には難解すぎないかな。
Img_11d9d7341e4457d76e260dea78d063b5
いつでもどこでも。もはやデスクがない状態で仕事をするようになって5年以上が経つ。そこからの恩恵は限界持たない思考方式とアイデアの枠。ただしコンセントとWi-Fiには依存しまくる。
Img_84a01294265a6330e93db9cf7e383e06
今年4度目の村。今回から今年度の新入社員の1年間に渡るプログラムに突入する。3回のプレで仮説検証を繰り返し、出した結論は「会社の縮図を体感する」。
Img_df7ef1109d3192b30d577243ecee2249
Img_e1463f25236535589db5787d79ce96b2
農作業というシンプルかつ無限に続く膨大なタスクを目標設定をし遂行していく。その過程として全ての情報を共有し、作業の詳細のみならず運営側の想いや考え、そこに至るまでの試行錯誤から現在の葛藤までも全て開示し共有して始まる。新たな試みとしてはゲストが多彩に訪れる。よっちゃん(父)や燻製作りの先生、ヒデさん、お餅作りの継承者などなど。そんな普段会わない方々との触れ合いからもチームビルディングが加速し、いつのまにか全てを自分ごととして捉えるようになっていく。
Img_b2fe4dba50280ab6b01a189d536c921f
全ての情報の開示に関しては、我々運営側の”今”が非常に問われる。課題は受ける側にあるわけではなく常に運営する側のあり方が反映しているだけという気づき。ちょっとこれは想像以上に「会社の縮図」「社会の縮図」を体感しているようだ。今回のチームの特徴はパワフルな牽引力がないがそれを凌駕するほどの底上げ力がある。そして相互理解と自己・他者肯定力の強さがとんでもなく秀でていた。
参加者全員が学び続けた5日間。あまりにも良いスタートを切ったので今後が不安で仕方がない。
Img_c67a726e8e4368b03a95a8350a6adf5f
帰宅したらめだかが玄関で飼われていた。そして次々と卵が生まれていて子供のメダカも沢山。毎日餌やり当番は”K5”。そらとめだかの生命線を担う小学校1年生がここにいる。
Img_473e6f9113da9bb93346a9710068d575
村研修vol.3。雨天の中の作業を進めながらチームビルディングを体感する。今年の研修の冒頭の3回は新たな試みを試している。プレの意味合いが濃い。
Img_5b16c2ed34aef3198f0aaa55de682a74
Img_c96a07f6ae16afcd89915a7a6997010d
Img_e4d50c2973c06cfa91a8b8447b3feaa7
村での日常は都市での非日常。蛇がカエルを頭から丸呑みしているところに出くわすなんてなかなかない。今回もよっちゃん(父)が訪問。食事をともにした。そして恒例のBBQ。すでに熟練の技を身につけつつある。今年の村はまだまだ続く。そして次回から今年度の本番が始まる。
Img_8128ad151798e12bdd099ebae26c3e4b
総合的なプロデュースをさせて貰っている村研修が今年も始まりました。今年の2回目には”よっちゃん(父)”も遊びに来ました。
Img_5cbac69ec8cad096b10555dc24467be7
Img_f8bcdcb218950211e025da3f055e3a0f
全5日間のノルマを達成したら最終日はBBQ。今年は今までで一番BBQをやる年になることは確定しました。
Img_d40a2f8e2cba336e96fa10384b74b517
毎年恒例。芝生にシートを敷いてゴロゴロしながら話したりキッズスペース行ったりするとこ。
Img_426cb6b9c37a398757a7eeef8b0f708e
Img_61540c239d7019f85581866d0f106b2d
いつも通りの友人たちと出会う場でもある。一年に一度。

”GREENROOM” (Click!) 
Img_e8c8f3a868f67b2ee732db9cdff94cf7
舞鶴に帰り一泊。翌朝家から神崎海水浴場までランしてきました。往復12kmくらいかな。行きはいいんだけど帰りは向かい風がひどくて何度も歩いてしまった。
Img_33c9565422945e54a89c45e08054399a
Img_00bfd49c8bb686846bed42f758171e66
海に着いたらかなりの満ち潮。嬉しくて”ミルッコ”に電話するも全然でない。帰りの新幹線で楽しそうな外人だなと思ってたら”ウォズ” (Click!) だった。
Img_453355fad174c0d07fa5c282c6240f44
なぜか5枚歯推し。多分色々あったんでしょうね。商品会議とかで「3枚だと手間がかかりすぎます!」「おい、歯1枚にどれだけ原価アップなるのかわかってんのか?」「でも消費者ファーストで!」「なんとか4枚歯にできそうです」「縁起悪いわ!4はあかん!」みたいな。それはどうだか知りませんが、なんやかんやでダイレクトメールを始めとする機密文書が家庭にも転がっている。誰も気にはしないかもだけどなんか気持ち悪いのでこいつをゲット。もっと歯先が長い方がいいな。でもなんか切るたびにザクザク行く感じが嬉しいね。見た目もマッドマックス感があって好きです。古い年賀状とかこいつでざく切りポテトしてポイですね。
Img_1a7a6fec209dcdbef501dbfaab87631e
”ふらり旅いい酒いい肴”を毎週録画して観ている。土曜深夜に観て翌日横浜スタジアムの横の公園で遊んでいたら太田和彦さんがいた。”ふらり旅”の居酒屋の達人だ。嬉しくて仕方がなくて思わず子供をダシに一緒に撮影して貰った。ブラッド・ピットがいても多分撮影することはないけど、この人は別。amazon videoでも太田さんの居酒屋番組が観れます。観てないけど。

”ふらり旅いい酒いい肴” (Click!)