metroseoul

Text Size : A A A
Img_5c5383454f3bb904c24e82f2bf15185a
京都から終電で帰る時、堪らず八条口のマクドナルドでジャンクフードを手にしてしまうことがあります。そしてこの日は魔が差した日。
Img_b2ba3d976db59242e4914a8c4b2d1cec
Img_ba2280a45956b3ed5ebaec09d30e0e41
ジャンクフードは身体に悪いということは誰もが知ってる。悪いだけではなくて中毒性があるし危険だ。しかしそれよりもこの日のこの行為のいけないところは、ダブルチーズバーガー340円を買ってしまったこと。ハンバーガーは1個100円だし、チーズバーガーは1個130円だからそっちを2個買いしたほうがお得。どう考えてもダブルチーズバーガーを買うのは損だ。そんなことは知ってるのにも関わらず買ってしまうこの疲れ具合。

”マクドナルド” (Click!) 
Img_9b707199636e601db7025872d9a777ff
豚の角煮を”ミルッコ”が作ってくれました。安定の味。でも最近歳なのかあんまり食べれなくなった。むしろ大根の方が良い。角煮の脂身のブヨブヨ感と肉のパサパサ感のうまい融合。ご飯が進む。
Img_3ce63c13b60011449a8a2aedf2cf26fd
”K5”のスリッポンが限界になったので新しい奴を。ということで”OLD SCHOOL”を選択。やっぱ良いですね。服によく合うし男っぽい。そしてキッズサイズは丸いフォルムが何とも可愛い。本人は真っ赤な「SHUNSOKUが良い!!」と抵抗していましたが絶対こっちだよ。

”VANS JAPAN” (Click!) 
Img_0e04b3ed31400dd1457334f7e02725c2
餃子は定期的に食べたくなる。この日は家で手作り。
Img_f210718619d3e92ad849c350f3bc09b7
Img_dcad865f35c2f2124b1c3fc2f07c9d5b
Img_2f7c2353d0b01738c3611d246e92e5d8
具材はシンプル。ひき肉とキャベツ千切りと生姜、大蒜。隠し味に”味覇(ウェイパー)”かと思いきや”味煌(ウェイホァン)”。調べてみるとウェイパーのバッタモン的立ち位置っぽい (Click!) 。でも味は申し分ない(らしい)。
Img_c72e579a17b9fd99bd7c0575d3d4e682
”G5”は餃子を食べる時は酢だけ付ける。でもこの日は胡椒とグリーンタバスコという異種格闘技戦。これ良かった。大正解。胡椒の辛味とタバスコの旨味が絡む。またやろうっと。
Img_85a9d58597bd1825b443832a2932526c
割とこの前を通るけど一度も入ったことない立ち食いそば屋さん。この日通ると店から人が溢れていた。「普通ここまでして食べるか?」と思いつつ通り過ぎる。美味いのかな。でもここで食べない。いつか食べる日が来ることを楽しみ取っている。とでも言っておこう。

”きそば 鈴一”
TEL:非公開
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-11-1
営業時間:07:00~21:30(朝食営業、ランチ営業、日曜営業)
Img_ae951842437a4fba9b83c3a129f5b68f
中華料理チェーン店”東秀”の定番セット。いつもメニュー見ながらすごく悩む。ラーメンセットにするか、シンプルにチャーハンだけにするか。何が正しいのかわからなくなる。挙句のこれ。そして頼んだら酢に大量の胡椒のみをオンして頂く。そしてチャーハンは半分だけ食べたら中華スープを入れ酢と胡椒を気持ち多めに入れておじやにして締める。通称”スギ食い(杉山式バーミヤンチャーハン食法)”である。値段が値段だけど、結果的になんだか惜しい味わい。
Img_98f3ff975c008bddc66b20b744bad354
またもや時代劇。山田洋次が藤沢周平の小説を映画化した本格派時代劇の第2弾。永瀬正敏主演。藤沢小説の面白いのは時代劇の中の登場人物のキャラクターがわかりやすく、そして素朴だという事。対して悪役もわかりやすい。人道を外れた事を忌み嫌う武士の矜持。何も私物を持たないがゆえに生に生きる姿が垣間見える。鬼の爪の奥義の出し方も見せ場の一つ。なんと言っても松たか子がめちゃくちゃカワイイのだ。

”隠し剣鬼の爪” (Click!) 
Img_c3357391c52b382cca902d4dd5eb0bf9
今年ははを全て治療することを決意した。ということで通いつめて早半年が過ぎようとしている。初診療の際に問診用のアンケートを取られたんだけど、最後にご要望があればなんなりとお書きくださいとあったので「お願いです、痛くしないでください」と書いたことを今は男として後悔している。そう、通っている歯医者の名前はエムズ歯科クリニック。まさに俺の発言はドエムのそれではないか。

”エムズ歯科クリニック” (Click!) 
Img_4e320877338169b76325ba1089192b5e
原宿でGALLERIEの”マッドマックスサンダードーム”君と”マッドマックスギャルサーブーム”ちゃん(ごめん)と飲み。ピッチ早めでガンガン飲んでガンガン話した気がする。その時やたら”サンダードーム”君がリピートしていたのがこれ。確かに美味しかった気がする。でも「普通そんなにリピートしちゃう?」ってくらいリピートしていた。カラオケに行ったら大変なことになりそうだ。
Img_15b1ed6148814e9e3861fcd4c9837761
会合で新宿へ。生活圏内にない”ペッパーランチ”がここにはある。あるなら入る。そして熱々の鉄板に乗せられて運ばれてくるステーキ。レアじゃないと食べれないので必死で避難させるとこの有様。フォトジェニックな食べ物ではない。満足度は低い。家で焼いて食べたほうが美味しいに決まっているからだ。じゃ何で食べるんだと言われると「しかし、期待してしまう」としか答えようがない。

”ペッパーランチ” (Click!)