metroseoul

Text Size : A A A
Img_f560568cd022723fb9d10a93914edd84
最近にわかに注目しているのが麻婆豆腐。この山椒の脳天直撃系の辛さはカレーにはない。癖になります。
Img_bd2b8545081338000d8ca871d36df712
Img_fd68e50a26abcd4fb0db7fb4288a7544
イチから作る根性がないためレトルトで。それにしてもこのレトルト非常に良い出来。ガツンと辛さに遠慮がないし、山椒もしっかり効いている。豆腐を和えるだけの簡単調理。サイコー。

”新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐” (Click!) 

なんつってもほとばしっちゃうからね。
このMVを観ると



子供の心を思い浮かべます。きっと子供の心はこんな感じで世界を見ている。肉体的には大人になっても精神はこうありたいです。
Img_b0f2a41990c68b29b5a1817f770075ad
P&Gの人材育成がどうやらすごそうだなと思ったので借りてみた。この本の冒頭に記述されているP&Gを退職した後の感じというのがすごく気に入っている。「自分に羽が生えて自由に飛んでいける気分」この感覚。前職を辞めた時同様の気持ちだった事を思い出す。良いなと思って読み始めたらどうも物足りない。行間も広い。全て出しても筋トレサボってのんびり走るペースが少し早まるだけじゃないかな。

”P&G式世界が欲しがる人材の育て方” (Click!) 
Img_2caec392fcf69a3dd73fe4e8622d148f
暖かくなってくると野外活動が増えます。昨年はBBQが一度もできなかったので今年は毎週やりたいと考えてる。”K5”が5歳になったので何もなくても野外で生きていく方法を楽しみながら教えていく。
Img_2c09adae5ad766c4112cdb15e56493ab
Img_d2124972f7cbf3f51218bd24aeca07d6
何よりも今目の前に見えている日常が一瞬にして消え去るやもしれない幻想に過ぎない事。常識や物や人に依存しない事。真実に生きるとは何かをしてもらう事ではなく、してあげれる事を増やす事。それらを教える事で学んでいく。今年から強化しよう。
Img_ac335eff534ea04973184c335dd49328
雪のぱらつく京都祇園の夜中。どうしても腹が減って参っていたら天一が目の前に。という事で入る。思わず家系じゃないのにライスも頼んでしまった。安定の天一。濃厚なプースーはご飯の分まで残らないんじゃないかと心配させるくらい麺にリフトされ消えていく。
Img_7f7438f279d67d87d10f953940762a63
Img_2f0d5a174618963de052d54e64d6c19b
実際のところ疲れて寒くて食べた記憶があまりない。とにかく狭い店だった事と、なぜかチャーシューのアップを撮影しているから美味しかったのかも。よくわからん。

”天下一品 南座前店”
TEL:075-541-5611
住所:京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町200 カモガワビル1F
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:無休
Img_caa3b84c1ddcaf5285e7988076c66bfb
そもそも全ての人にリーダーシップが必要かどうかを問えば、必要ではないという結論に至る。しかしいろんな場面で(例えば町内会で、家族旅行で、仕事のプロジェクトで、飲み会の2軒目を決めるその時等)その大小は問わずリーダーシップ的な役割とはなんぞやを知っていること。そしてそれを道具として使えることは有意義だと感じる(必要な要件である情熱の領域は道具化はできないけど)。ということで体系的にそしてツールとしてのリーダーの要件を頭のストックに入れておく、又は誰かに教えるには良い本だと思う。

”リーダーシップの本質” (Click!) 
Img_2b6acd406ef69717e25ec81066875db7
梅田で大東洋はもはや我が家だ。受付済ませてロッカーに荷物を入れ、サウナでひと風呂浴びて食事処でクダをまく。
Img_910d27e25ad16a7b9a809f2d59e1776a
Img_b929901a7b90d5f71430cb404c06c336
この日の定食はカキフライ定食。絶対何かウラがあるはずの牡蠣の量。値段と合ってないしエビフライまでつけてしまっている。そんな怪しさ満点のこのサウナが好きだ。
Img_c7104ae775d335b3e88e2449065e2a25
京都でのルーマプラザはもはや我が家だ。受付を済ませてロッカーに荷物を預ける。サウナでひと風呂浴びて食事処でクダをまく。
Img_2fb76c8aaefbaf864d9c5d9c93afec37
Img_c15fdbf8430793e3acf3ada87c23a8cc
ルーマプラザの食事処は(というか全て)綺麗だ。そしてメニューも見やすい。だけど割と多くのダウトが仕込まれている。絶対に頼んではいけないのは鶏の唐揚げだ。理由は頼めばわかる。この日挑戦したのは気になっていた海鮮丼。こいつもダウトだった、値段の割に刺身の量がというありきたりな理由だ。しかし鯛のかぶと焼きは大正解。このムラっ気が堪らないぜ。受付の男性従業員が安倍総理そっくりな事を忘れさせるくらいワクワクさせやがる。
Img_da957926389120cbfb43c08ad7c92db9
久しぶりにじゃんがららーめんへ。代々木体育館での展示会の時よく通ってた。ひさしぶりに”ぼんしゃん”頼んでみたけど安定の味。ただ気になったのは注文の仕方。ここはマクドナルドかよってくらい、わかり辛い。ラーメン屋なんだからもっとシンプルでいいんじゃないのか。しかもカウンターで受け付ける式なので背後の待ち人を案じて落ち着いて選べない。事前に予習が必要だ。しないけど。

”九州じゃんがら” (Click!) 
Img_a824214bb0f3d9e5e1e1ddd61273a88f
たまにここに来る。非常に興味深いドサグレスポットが満載。この日は終日研修をして解散後の夜、立ちっぱなし&何も食べてない状態で駅周辺をグルグル考えの整理と次回のプランを立てながらいろんな店をチラ見。入ろうかと迷ったけど結局帰宅。いつか入ろうと思う。その”いつやるのかわからない”という予定があるのが楽しい。