metroseoul

Text Size : A A A
Img_dc3061ab80c1a4518eefd4e677a11b89
大阪泊はおおよそ大東洋。もはやルーティーン化されて体が勝手に反応する。先日は京都でしこたま飲んで記憶を失うと翌朝大東洋の雑魚寝フロアで目がさめるという奇跡が起きた。移動どうやってしたんか全然わからん。
Img_d5ad22143f2372105ca3b70129e9f3b6
Img_a022f0cfa25c24f3fef7c705907cf2f5
Img_33177a489bd5f1f21e9c3e5ee72f1f4c
この2日間はここで夕食。夜食な時間帯だけど。初日はおでんとステーキ定食。翌日はしめ鯖と
Img_009a8bbeae9a8f5d1a1050201747ab97
カレーライス。完全に食い過ぎ。食事はいたって普通。

大東洋 (Click!) 
Img_43a4172f982ba261d0e5a3466be63be6
大崎へ行ったので六厘舎という店へ。有名店らしい。立ち寄ると5人くらい並んでる。流石の有名店。何食べようか迷ったけど海老の香りに惹かれてこれにする。海老油を入れると海老の香りが立ち上がる(らしい)ので半分くらいは入れないでスタンダードの味を楽しむ。特になんとも感じない味。チャーシューも微妙。海老油を入れてみる。特にシュリンプ感は伝わらない。京都の鶴亀の海老つけ麺の方が海老のあの臭みと甘さが滲んでくる感じの方が好みだったと気づかされる一杯。やたらと葱の香りだけが後味で口の中を占領していたのでガムを異常に欲した一杯。

六厘舎 (Click!) 
Img_65a595f75a4ad66bd89b7545a68cea8a
ランニング継続中ですが左膝に違和感が。10kmを過ぎると大体腱が張ったような違和感と少し痛みが出てくる事が続いているのでサポーターを物色。
Img_d7ce4559e44a37e0e9e95d84446aa753
という事で100均でサポーターをゲット。大丈夫かこれ?と思うけどとりあえず応急処置的な何か。おそらく付けているだけで気を使ってる感じが出るので精神衛生上というやつ。案の定あまり意味ないのでアマゾンで探しています。
Img_7e9f64adeb70dce2abb7737e1be43666
”ミルッコ妹”から頂いたビール達。こんなのあったのね。I.P.A(インディアペールエール)とか嬉しいですね。それぞれに香りの立つ美味しさ。缶ビールだけど丁寧に飲みたくなる味わい深い品でした。ありがたい。
Img_3a3e31ffc91a5544962a532bc7902708
原宿にあるラーメン屋。たまに前を通ってますが入るのは二度目か?もしかして居抜きで屋号が変わったかな?ということで塩ラーメンという屋号なんで塩を頼みました。業務スーパー系のラーメンですね。牛乳で作ったサッポロ一番塩ラーメンという印象。つまり美味しいということ。コスパは悪いけど。
Img_dedc448c75e9cf1ba460c63d4ed56a0e
お祭り映画。何にも考えないでただダラダラ流すだけで良い映画。ウェズリー・スナイプスが初参加、ハリソン・フォードも出てるんだね。という感じの刺激くらいしかない。でも嫌いじゃないのよね。

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション (Click!) 
Img_30d04794dea839fd331e499c65e734f0
京都のラーメンの有名店らしいので行ってみた。繁盛店らしく行列が少し。店員さんが手際よく席へ案内してくださり着席。出てきてプースーをごっくん。「え?味薄っ」というのがファーストインパクト。最後までそれは変わらず何だこりゃの一杯でした。焼飯に少しだけ醤油をかけて一緒にラーメンと食べたら少し良くなりました。と冒涜的な書いていますが感想だから仕方がない。ただ店出た後の後味はもう一度食べて確かめたい感じがあったのは間違いなしです。鶏ガラスープだからか。
Img_da9454b622a679e22cbaa91b1dfffc6e
Img_7eb28a0cd4b6c9d98703957ee003f0a7
あの後味を引いた味はなんだったんだろう?という事と豚骨ベースとは違うという反省点を感じつつ写真を見ながら思ったのは、出てきた器の縁が背脂とかで汚れているのは色々と良くないと思った。

ますたに (Click!) 
Img_46d3a90821774d00e9ce17c39be93ac2
ノンフィクション事件本ブーム。ニュースでは分からない事件に至るまでがわかる。この事件のケースは事件に巻き込まれるまでのストーリーが余りにも普通、そして事件へと徐々に発展していく過程が手に取るようにわかって非常に怖い。殺される、トラブルに巻き込まれていると分かっていても回避できない、警察も助けてくれないと知ったときの絶望は想像するに余りある。知らないうちに人は仮想的なルールに自分を縛ってしまっていることにも気がつく。心理学的な要素と社会病理に触れる一冊。あ、あと警察の腐敗。

桶川ストーカー殺人事件―遺言― (Click!) 
Img_c923b89f93aa13e7efa2d9bf0374abe5
珍しくグレインフェッドビーフのプレーンを選択してみました。味がないのでシンプルな調理を。
Img_bbfc4693b330004f6fe546895ff22466
Img_3bfab57756ab12bb8a27f60aa4133bf6
Img_e6cbc5f647141f83681303c1cc776d28
肉の形状が非常に素直。肉質も優しくて柔らかい。この柔らかさだったらあと5mmくらい厚くてもいいくらいの素直さ。敢えて油をひかないで熱したフライパンで焼きを入れる。片面に火が通る合図はおもて面の肉がクローム状になるタイミング。ひっくり返して焼きを入れ側面も丁寧に。そのまま火からおろして塩と黒胡椒を少々。焼き加減は絶妙なレア。
Img_374d73d1b302fdaa8cdeb0a8095059da
油分が足りないのでオリーブオイルを垂らして醤油をささっと。ニンニクやワインなどが無い超シンプルな味付けなのでご飯にはイマイチ合わない。その代わりいくらでも食べれる位の味。そして肉を噛み締めると立ち上がる穀物の香りが鼻から抜ける。これはこれで良い。ワインを慎重に合わせたい一品。
Img_e46be2ab60c87fb532f99aaa8159378f
注目の作品。シャーリーズ・セロンのフィリオサがとにかく格好良い。ここでも女性の自立が描かれている。最初から緊張感はマックスのまま最後まで突っ込んでいく。2015年の面白かった作品としてかなりの上位に選ばれているだけあって面白い。初作からの監督ジョージ・ミラーって凄いんだな。それとアビー・リー・カーショウがとにかく可愛い。そのインパクトが一番デカかったな。

MAD MAX 怒りのデスロード (Click!)