metroseoul

Text Size : A A A
Img_c70dc709447da1ae846b1b2c6f5df2d3
羽田空港へ。ちょっとした買い物があったので車で行ってみた。
Img_126324200cb0e98f5be40ad1549bffaa
Img_aca61027d2bb7dc7f04075b8fa5efe90
Img_5124da69f88a818d3ffeba31b9bde629
羽田空港には神社がある。なのでお参り。空の安全を守る神様だとしたら強烈なパワー持ってそう。
Img_0d1049c09e204313ff5d3991ee95554d
Img_b619792618c52f9292f385c26acef6e2
Img_1ab19930f873ce24ffaf352f5987bdb0
展望台は予想どおり良い。飛行機がこんなに間近に観れるなんてワクワクしかない。しかも離発着の目白押し。どんどん着陸する飛行機を観てるとどれだけ高度な指示を出しているんだろうとワクワクする。
Img_cb656e5184447826b137352fb5083408
Img_f2e0a6fe4d1c43523a287929442f1b56
Img_3e4db1b3c76126d5f97a492922915da7
おもちゃ売り場は博物館のようになってる。北原照久さんの個人的なレトロおもちゃが展示されているのだ。お店もモールクラスに揃っているし、食事処も錚々たるメンツ。施設的にはイオンなどに行くよりか見所満載。何と言っても飛行機がある。飛行場に遊びに行くのは悪くない。
Img_e6b611e8921ba98433fb368869bc2f9c
1年の締めくくりにひとり飲み。酒で微睡みながら、様々な考えを巡らせてみる。
Img_3f6afaebfc4b2f17d24a63aa30fc59fd
Img_1e1307e9cce737b8b25c0b9e391f5809
頼んだのは”あん肝”と”純レバー”。ダラダラと飲まずにサクッと。1年を振り返るには短すぎ。

庄や (Click!) 
Img_d318b04689b4dd68c62e0c8bad96fef2
12月31日は早朝からラスト仕事を納め、午後から掃除を強烈にした。本当は28日までに大掃除は終わらせておくものらしいが時間がなかった。今年はうまくやろう。夕方から色々と買い出しに行っていたのですが何と最後の最後に車のバッテリーが上がるという事態に。バッテリーが上がると直した後1時間くらい走らせないといけないみたい(充電させるため)なんで無駄に1時間家の近所をグルグル。地味に印象深い2015年最後の日となった。これにどんな意味があるんだろう。
Img_a55db778bd18f885963cc98d33dbe373
久々の萩原家。味が変わったと思ってからほぼほぼ来てなかったけど確認に。試しに半ラーメンにすると味が復活している気が。以前の水っぽさが消えた気がする。美味しく食べました。でもすぐにリーゲーに見舞われた。ラーメンはリーゲーを誘発するね。

荻原家 (Click!) 
Img_709624e3a576db965b5b26193738675e
ノンフィクション系を久しぶりに漁っています。この作者はいろんな事件物を書いてるので何となく購入。最初は良かったんですが韓国に行って容疑者との対話のやりとりが陳腐。どんどん話が進むにつれて”金田”との対話ではこれじゃない感満載の会話が記されてる。100歩譲って、その会話があったとしても表現力に問題。途中で読むのを放棄してしまった。この人の本はもう買わないな。

世田谷一家殺人事件15年目の真実 (Click!) 
Img_f80c76b6a932d6837b3e09a9fbbe077b
ステーキ修行は続きます。この日はパセリの見切り品があったのでパセリのソースも作ってみた。
Img_3c257dd48d21fc5856e3b3c9a3c8e742
Img_52ad75140205a4aeea85da2d76bb6516
かなりの量のあるパセリを刻んで刻んで刻み切る。徹底的に刻むとふわっと立ち上がってくる香り。こんな香りだったっけという”あの”パセリの奥深くにあるセロリっぽいスパイシーな香りに出会う。
Img_88e9a9a8fce382b7af7fbb77bc85a453
Img_9c1a902fe1c11108b42c634e2023230b
肉を焼く。もう感覚で全てが進行します。
Img_1c943c7b161b3d576ba978f1004deeab
Img_e282f1b2b2686d1910526aa12e082ed7
焼いた肉汁が溢れるフライパンにパセリ投入。ワインと醤油を少々混ぜてさっと絡める。
Img_ad6dd5fb9c461789ff2f1aa9744680c5
Img_c6d9dbd1e667cad84e9041f8e729ac98
肉の独特の甘みと臭みをパセリは良い感じで消してくれつつインパクトのある香りを纏わせてくれる。新しい味のアクセント。油に対してはあっさりするのでいくらでも食べれてしまうかも。
Img_c8ea334a5e52deba90da9a97b4a515be
”88ミニッツ”。”アル・パチーノ”が主演だったので観た映画ですが残念感がパない。まず問題がパチーノが FBI異常犯罪分析医に全く見えないこと。どう見てもアル中の探偵にしか見えなくなって集中力が切れた。手強そうな犯人は良い雰囲気を出しているけど88分で殺すと脅されてからのパチーノのチンタラしたストーリー展開も緊張感を消しまくる。最後のオチは映画史に残る程の「はぁ?」感。ある意味凄い作品。映画館で見たらこちらがアル中になるくらい泥酔してしまいそう。

88minutes (Click!) 
Img_911f2789089c58d034992ce8100eb6a2
この日はシチュー用の肉にしてみた。惹かれたのは何と言っても値段。でもいくつか入っていた部位の一つだけ気になったのがあったので確認のため。
Img_d9583b65400754afe33013d74cacfb70
Img_1194b6c3782415808e01d6b91be2ab76
焼く時、1枚肉と違ってそれぞれサイズや立方体ではないので火の入り方にムラに気を使う。でもいい感じで焼けた。
Img_66b67755d8d2086c430fbe4532c3439f
もう少し火が入っていてもいいけど小ぶりの肉だと通り過ぎてしまう。肉自体は1番大きな塊だけ筋張っていたけど他は柔らかかった。これはこれで悪くない。
Img_d21f09021f7694b6b7660eb654a9cb55
コーチングの基礎と応用コースが終了しひと段落。しかし継続学習をしないと忘れてしまうので社内外でコーチングの研修をしようかと考えつつ、自身も鍛錬をしておきたいということで月例の勉強会へ。半日のセッションと懇親会。様々な企業から来ている人との対話は刺激がある。でも社外秘という大人の事情とかがある。個人的には会社という単位で物事を考えるより人類という単位で考え行動する方が良いな。
Img_8a82ae744126754761dc5436b8ccad13
ネギトロと納豆の丼物。ネギトロって何であんなに美味しいんだろう。それが例えネギとラードを混ぜた物だとしても美味しい。ネギトロの名称が葱とトロだからではなく、身を骨から削ぐことをネギ取ると言われていたことからネギ取ったトロという事でネギトロと呼ばれるようになったとか、麦とろから取られたとか色々あるけどどうでも良いくらい美味しいな。